2020年01月02日

知らないくせに、心房細動について語る。

ついにね、
知らないくせに、心房細動について語るわよ。
奥さんペンのご用意は、OK牧場?。
にほんブログ村 病気ブログへ 立ち直れないくらいの、激落ちぶり。




でね、
あまりいいたくなけどね。
拡張型心筋症の人の中でも、
心房細動で、脳の血管が詰まったり破裂したりして、脳卒中をする人もいるのよ。
世知辛いわね。 (ここで世知辛いを使うか!?)

それでね、私は心房細動にはなったことはなけど、なりたくないから、自分のために書いておくわ。
書き留めておかないと、もう永遠の彼方に忘れてしまう年頃なのよ。
何かが欲しくて冷蔵庫の前までいった。
だが、なにを探しているのか、もうわからない。
しかたがないので、冷蔵庫を閉める。
そして、なにかを探していたかも忘れてしまう。
世知辛いわね。 (ここで世知辛いを使うか!?)

脱線したわ。
いつも脱線するのよ。
そうそう、心房細動のことね。
心房細動は、
・心房がブルブルするので血栓が出来やすい。
・その血栓が、脳の血管に詰まる。
・詰まると、脳梗塞になるか、脳出血になるか、くも膜下出血になる。=脳卒中
・脳卒中は致死率が高い、例え助かったとしても、体に後遺症が残る。
・それで、心臓起因の脳梗塞のほうが、通常の脳梗塞より重症になる。
・心臓起因の脳梗塞の原因で一番多いのが、心房細動である。

やったね。
やりきったわよ。
自分で自分のことを褒めたい。

それで、今日はここまでにするわね
頑張りすぎると、ストレスが高まるうえに疲労するからね
疲労は心不全や、脳卒中の大敵ね。

ということで、今日はここまで。
それではみなさん ご機嫌よう。
予後を良くするには ストレスを回避して楽しくて快適な生活を確保することですわ。
上でクリックをし忘れた方は、どれかひとつお願いしますわん
      
にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へにほんブログ村 病気ブログ 心筋症へにほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

病気、症状 病気ブログ・テーマ
病気、症状
↓↓↓↓↓ 下のコメント欄には、URL・メールアドレスは不要ですの。
TOPページに戻る





posted by なき at 23:07| Comment(8) | 拡張型心筋症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする