2020年02月11日

どうしてガンにはフェイクニュースが多いのだ。

にほんブログ村 病気ブログへ  あなたのクリックで支えられています。




今日ね、amebaブログで、
「日本人は、コメを喰うから胃がんになりやすい」といったフェイクニュースがあった。 ほんと情けない、病気医療情報の権威の私からいうとほんと情けない。


しかもその方には、失礼だが
ガンに罹患されていない感じの人だ。
話の内容が実に稚拙なのである。


日本人の胃がんの罹患率が異常に高いのは、がんの発見率において非常に優れた医療機器とスタッフをそろえているからだ。


コメで胃がんになるというのならば、バングラデシュとかのほうが
コメの一人当たりの消費量が多いのでそういう国のほうが発症率は高いはずだが、
そのフェイクニュースの人の記事のグラフ(10万人あたり発症率)には、
バングラデシュ「バ」の字もない。


世界で一番お米を食べている国は「バングラデシュ」で、ひとりあたりの1日の消費量は473グラム。日本のひとりあたりの1日の消費量は119グラムで、バングラデシュの約4分の1であった。しかも、世界で50位であった。
クリップボード一時ファイル02.jpg


ガンブロガーの人たちは、そういうフェイクニュースを叩き潰して欲しいし、amebaにしてGoogleにしても、そういうフェイクニュースは取り上げないで欲しい。


尚、今日、僕がトップページに表示した、「わしの血圧・体重管理記録」は、誰が見ても医者の百人中百人が支持をする内容だ。 心臓・血管・血液の中では、そういうフェイクニュースはない。 それはみんながみんな、血管をきれいに保つことが大切だとわかっているからだ。


今日も応援メッセージを頂いたので一部を紹介します。

「心筋症と闘いながら、体質改善を やってるのが すごいことだと思います。そこが他の患者さんとの 決定的な違いだと思います。薬の力が必要な部分では その力を借りながら自分の体を 変えていくところがすごいところです。 これは 誰でも できることではないわけです。考え方の問題ですから。」

「体質改善、生活改善は習慣ですから これは なきさんのように頭と心で 理解してないと出来るものではないと思います。理解してないと考えも 変わらないので行動が変わらないのです。なきさんは すでに やってきてる人です。」




今日も自慢をしました。
それではみなさん
ごきげんいう。
予後を良くするには ストレスを回避して楽しくて快適な生活を確保することですわ。
上でクリックをし忘れた方は、どれかひとつお願いしますわん
      
にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へにほんブログ村 病気ブログ 心筋症へにほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

↓↓↓↓↓ 下のコメント欄には、URL・メールアドレスは不要ですの。
TOPページに戻る





posted by なき at 20:31| Comment(6) | 拡張型心筋症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする