2020年04月16日

実を言えば、マスクをしていると息苦しい。

にほんブログ村 病気ブログへ  あなたのクリックで支えられています。




なきちゃんの体調管理表

最近マスクをしていないと、通勤電車や会社で非国民扱いをされるので、しかたなくマスクをしているが、少し、息苦しい。
クリップボード01222.jpg

よって、たびたびマスクをはずして口呼吸をして新鮮な酸素を吸っている。
ただ、この口呼吸は本来人間が持っている鼻のフィルター効果が活用されないらしいので、コロナウィルスが流行している現在では、マスクをはずしての口呼吸はまずいらしい。

わしはいまだ電車で通勤をしている。
出勤方法は朝早く6時前に出かけ、午後3時には帰るという方式で
混雑時間を避けて出勤をしている。
だから、日々の通勤では、マスク着用は必要・重要である。

だが、マスクをしていると息苦しい。
この、「マスクをしていると息苦しい」という症状はわしだけであろうか?。
そこで、わしは思った!
「わしでさえ、こんなに苦しいのであれば、わしと同じようにマスクをすると息が苦しい人はもっといるのではないか!」

よって、この記事を書いたわけだ。
マスクをしていると息が苦しい人はたぶんいるはずだ。
そして心臓病の人がコロナウィルス感染予防を取るか? 心不全防止を取るか苦労を苦心をしていることをもっと世の中の人に知って欲しいと思う。

慢性心不全とマスク。
たぶん、これは相容れないものであろう。
マスクは、我々慢性心不全のものを苦しめるものだ。
一般人にはわかるまいが、あえて書く。

マスクは息苦しい。
息苦しいと心臓に負担がかかる。
心臓に負担がかかると、心不全は進行して安静にしていても、本物の呼吸苦がやってくる。

ということで、これからは時々、マスクをはずして深呼吸をすることにする。
時々、マスクをはずす、内部障害のものを見かけたらゆるしてやってください。


今日はここまで
それではみなさん
ごきげんよう。

予後を良くするには ストレスを回避して楽しくて快適な生活を確保することですわ。
上でクリックをし忘れた方は、どれかひとつお願いしますわん
      
にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へにほんブログ村 病気ブログ 心筋症へにほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

↓↓↓↓↓ 下のコメント欄には、URL・メールアドレスは不要ですの。
TOPページに戻る





posted by なき at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする