2020年09月06日

まぁまぁのバイタルサイン(生命兆候)

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ    ちょっと今日は不調かしら でもクリックしてね 励みになるから






さて、僕は毎日、自分のバイタルサイン(生命兆候)を調べています。
測っている項目は、血圧・体重・体温です。
なぜ測っているのかというといきなり死んだり、体が動かなくなったりしたくないからです。


昨日はちょっと調子を崩しましたが、また快方に向かいそうです。
現在、バイタルサイン(生命兆候)が良くなっています。


昨日の血圧は、上 97 下 55でした。脈圧:42,平均血圧:69でした。
今日の血圧は、上 113 下 75でした。脈圧:38,平均血圧:88でした。
自分の日々の健康状態を知って、数値の経過をみれば、今、自分が今どのような状態か判断が出来ます。
なきちゃんの体調管理表


いいかえれば、たまたましか測定しない人や初めて測定をした人には、
その出た値が正しいのか正しくないのかわからないでしょう。


また正しい姿勢で測定することが大事です。
正しい姿勢とは、
足を組まない、体に力を入れない、正座してやらないということです。


どこかに血液が滞留するような姿勢で血圧測定をしても正しい値がつかめないのです。
(そういうことを知らないと毎日バラバラの値が出ておかしいのではと心配になります。)
また運動後にやらない。毎日同じ時間にやることです。
僕は早朝高血圧が少し心配されるので、起床時だけやっています。


で、本題です。
せっかく血圧測定をしたのですから、脈圧・平均血圧は計算しておいたほうが良いです。
これは、脈圧は太い血管の動脈硬化の指標、平均血圧は細い血管の動脈硬化の指標になるからです。
脈圧・平均血圧 ← 脈圧・平均血圧の自動計算サイトです。


特に平均血圧は正常ならば下限では 60,上限だと 160といわれています。
ようするにこの値に対して下げるか、上がる人は脳卒中になりやすといわれています。
理由は脳にうまく血液が流れていかなくて、脳が栄養不足になるからです。


それで、誰がこんな記事を読むんだよと思われそうですが、大丈夫です。
僕が読みます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ここにいると、なかなか出会いがない。
わしね、海賊王になるよ.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ということで今日はここまで
それではみなさんごきげんよう
予後をよくするには ストレスを回避し楽しく快適な生活を確保することです。
上でクリックをし忘れた方は、どれかひとつお願いします
      
にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へにほんブログ村 病気ブログ 心筋症へにほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

↓↓↓↓↓ 一番下のコメント欄には、URL・メールアドレスは不要です。
TOPページに戻る






PVアクセスランキング にほんブログ村
posted by なき at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする